ふじやんさんの「動画の裏側」(仮)

ゲーム「消滅都市」の動画作成におけるこぼれ話・失敗談などを語っていくブログ

「豪気なる師匠」の予習実況のこぼれ話 「実況とテロップのメリットデメリット」

スポンサーリンク

どうも!ふじやんです!

 

今回は「豪気なる師匠」の予習実況動画です。

 

 

前回のエルラン(シアワセを握るスシヒロイン)の動画が予想に反して好評(?)だったので、

今回も作ってみました。

 

過去動画を出した頃(この動画のベース)は

テロップ版だったんですよね。

 

 

なんで、編集が大変だった記憶が。。。

 

 

 

でも、テロップだと間違えても修正がしやすいので

実況より楽ではありました。

(今はほぼアフレコ実況)

 

アフレコとは?

アフターレコード。つまりリアルタイムでなく、

録画し終わった後に声をつけ加えること。

 

 

・・・せっかくなんで、

「実況」と「テロップ」のメリットデメリットを

配信者の目線で

少し比較してみましょうかね。。

(自分勝手で、、ごめんね)

 

 

とりあえず、箇条書きで書き出してみました。

 

 

その①「実況」(アフレコの場合)

 

【メリット】

 

・声が入るため、その人の性格や人間性、

その時の感情(喜び、悲しみなど)を表現しやすい。

・慣れるとすごい楽しい

編集作業が少ない(アフレコの場合、音声をくっつけるだけ)

編集作業の管理が楽

(動画、音は別々に管理してるため)

 

 

 

 

【デメリット】割と多いな。。

少しでも失敗すると、全部やりなおし。

→最初から最後まで通しのため。

(編集でなんとかなるっちゃなるんですけど。)

 

 

時間がかかる(4時間以上とかさ。。)

音声の調整がめんどい(音量、音割れ、響きなど)

何を言うか考えるのが大変(セリフなど。)

論理が飛躍しやすい(話が飛ぶ。理由説明がない等)

→台本の作成も必要だったり

 

・マイクの調節が地味に大変(ワイだけ?)

・PCがないと厳しい(スマホでもできるんかな?)

 

あたりですかね。

 

とにかく、時間がかかりますね。。

 

 

その②「テロップ」

【メリット】

文字の修正がしやすい

・工作の作業に近いので、黙々と作業できる。

・編集時間はほぼ一定(2~3時間くらい)

 

 

 

【デメリット】管理面が大変か?

編集の手間がかかる

・途中で何度か保存する(セーブする)必要がある。

→ソフトが落ちた時、最初からやり直しなので絶望感が半端ない。

 

動画編集の管理が大変(音声、動画がセットなため)

自分のキャラや性格などが伝わりにくい。

 

あたりですかね。。

 

管理が大変なイメージかな?

編集自体は自分の型を作ってしまえば、

だんだん作業が速くなってきますし。

 

 

どちらにしても、メリットデメリットは存在するのですが

やっぱり実況の方がやってて楽しいですね!

 

しかし、しゃべりがまだまだだな。。

 

なので数をこなして、

もっとスラスラとわかりやすく話せるよう

頑張りたいところ!

 

ではでは、話が脱線してしまいましたが

実況・テロップの

メリットデメリットでした。

 

動画の方もよろしくお願いします~!

 

※動画に関してご質問あれば

お気軽にどうぞ!

(経験からですが、答えられることは何でも答えます)

 

 

豪気なる師匠【予習実況】前回の動画から 3:41クリア【消滅都市0.2019年7月】 - YouTube

youtu.be