ふじやんさんの「動画の裏側」(仮)

ゲーム「消滅都市」の動画作成におけるこぼれ話・失敗談などを語っていくブログ

「何のために動画を作るのか?」悪逆無道の酒呑童子の動画~こぼれ話~

スポンサーリンク

f:id:japohina:20191015084142p:plain

どうも!ふじやんです!

 

今回はランキング「悪逆無道の酒呑童子です。

 

なるべく新しいキャラを使って、視聴者さんに情報を届けたい。

なぜなのか?

 

それは、

「人の役に立つこと」が自分の動画の目的だからです。

 

‥というのが、今回のテーマ。

セリフがくさいな。。

 

 

この動画では新しく搭載されたコラボキャラであるサイコパス」の常守朱を使用しました。

f:id:japohina:20191015084726p:plain

かっこいいですよね(*‘ω‘ *)キャッ

ちなみに、これはサムネイルで使用した画像。

処理が雑ですがね。。

 

常守朱さんがコラボガチャのキャラとして

新しく搭載されました。

 

けど、トランス持ってない人や

AFアリス持ってない人にとっては

編成しづらいですよね。。

 

助っ人で借りるキャラって大体、

トランスかAFになりますから。

 

そうなると、新キャラを使う機会ってあんまりないですよね?

 

使う機会がないから、

「このキャラはどんなスキルなのか?」とか、

「使い勝手はどうなのか?」とかわからない。

 

そこで私は、動画内でこういったキャラを使用してみて、

使い心地、便利さ、不便だった所などを実況し、

情報としてお届けしています。

(情報になってるかはわからんが。。)

 

視聴者さんがそれを見て、何らかのヒントを得る。

そうなったら作ったこちらとしても嬉しいですからね。

f:id:japohina:20190909195153j:plain

動画を作る目的を設定しよう!

動画配信者さんたちが

動画を作る目的がそれぞれあると思います。

 

私の場合は、「人の役に立つこと」

を最優先の目的と考えて動画づくりしてます。

ゲーム動画でそれは堅苦しいですがw

 

といっても、

最初からそう考えてたわけではないんですよ。

 

最初はただ、「動画やってみたいなー」

っていう何となくな好奇心でした。

 

しかし、何事もそうですが、

何の目的もなしにやると長続きしないんですよね。

 

自分もそんなクチでしたw

とても飽きっぽいので。

 

まあ、飽きたらやめればいい。

のですが、せっかく始めたこと。

少しでも長続きさせてみようと思い、

色々考えました。

 

んで、色々考えたり、本を読んだりした結果、

目的を設定することにしました。

(まあ、当たり前っちゃ当たり前ですが。。)

 

そして、

設定する目的の候補は色々あったのですが、

結局「人の役に立つ」に決めました。

 

その理由についてはまた機会があればお話しします。

長くなりそう(笑)

 

まあ、簡単に言うと、

ゲームがさほどうまいわけではない(笑)

が理由かな。

 

今の自分にできることといったら

「人の役に立つことを考える」くらいでしたしね。

 

それに、これなら誰でもできますしね。

 

なんで、もしあなたが動画を作ることになったら

まずは「何のために動画を作るのか?」

という目的を決めて欲しいですね。

 

そうすれば、動画を作成しやすいからです。

 

その目的は何でもいいです。

 

※できれば、

自分に対してでなく、他人に対しての目的

の方がいいです。

(自分のためだと行き詰まります)

 

「人を笑わせたい」

「人を楽しませたい」

「友達を祝いたい」などなど。

 

他人に対しての目的は

考えればいくらでも出てきます。

(悪いことはダメですよw)

 

 

そうすれば心のこもった、

いい動画が作れるようになると思いますので

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ではでは、今回はこの辺で!

最後までよんでいただきありがとうございました!

 

早くサイコパスの続きを見ないと!

youtu.be