ふじやんさんの「動画の裏側」(仮)

ゲーム「消滅都市」の動画作成におけるこぼれ話・失敗談などを語っていくブログ

「HP表示を変えました」怒りの日~動画こぼれ話~

スポンサーリンク

f:id:japohina:20191007235113p:plain

どうも!ふじやんです!

 

今回はランキング「怒りの日」よりこぼれ話をお届け。

 

クラインverのアキラがボスとして登場。

やはり、アキラさんかっこいいな。。

人気投票第一位は伊達じゃない。

 

・・ってのはいいとして本題へ。

実は、この動画・・というか前回の動画から

HP表示を更にかっこよくしてみたけどどうすかね?

 

というこぼれ話です(笑)。

f:id:japohina:20190803185734j:plain

もともとHP表示はしてたのですが、

「デザインがいまいちだな。。」

と思ってました。

 

そんなことを考えてたある日。

ログインしてみたら、

消滅都市×サイコパスのコラボのお知らせが来てる!

 

これこれ。

f:id:japohina:20191008014842p:plain

そう。

実は全く知らないアニメなんです。

なんだか攻殻機動隊みたい。汗。

 

なんて思いながら、この絵をずーっと眺めていました。

しばらくこの絵をじーっと見てて、色々と想像・妄想してたんですが

そしたらとあるひらめき!

 

「そうだ。こういうアニメにありそうな

ロックオンしてる風のHP表示のデザインにしたら

かっこよく見えるかな」

と。。

 

ほら、ドラゴンボールスカウターで表示される敵の戦闘力みたいな。あんな感じに。

 

と考え、早速試してみることに。

 

考えること30分・・・

できたのがこちら。

f:id:japohina:20191008015348j:plain

って、イメージとは程遠いですな。。

全然ロックオンしてるみたいな表示じゃない。笑。

 

しかし、以前に比べるとすっきりしてて、ゲームっぽいデザインにはなってるはず!

(本人はそう思ってる)

 

ただ、この位置にHP表示を置くと、

敵にかかってるスキルの効果(ダメージ上限とか防御力ダウン)

のロゴが見えない。

 

1戦目2戦目はいいとして、

以降は別の場所にHP表示を置かないとそのロゴが見えません。

 

なので、3戦目からは敵の下に置いてみました。

しかし、それでも邪魔な感。

 

そこで、もう少し手を加えます。

HP表示を透過にしてみます。

(俗にいう、”不透明度”っていう数字を下げること

 

HP表示を透過させれば、目立たなくなるだろうと思い

早速透過させてみました。したら!

f:id:japohina:20191008015933j:plain

大分いい感じ!!(本人談)

ねえ、いいですよね?汗

 

 

自分ではこの表示が気に入っているのですが、

まだまだスタイリッシュなデザインにできる!はず!

・・が今回はこれくらいにしておきます。

ちとアイディアが。

 

またひらめいたら、デザインをカッコよくして、

視聴者さんにも見やすいものにしていきたいですね。

 

てなわけで

今回はHP表示のデザインかっこいいでしょ!?

というだけのお話しでした(笑)

ええ、承認欲求の塊すな。。

 

ではでは、短いこぼれ話でしたが、今回はこの辺で!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

動画の方もよろしくお願いいたします

youtu.be