ふじやんさんの「動画の裏側」(仮)

ゲーム「消滅都市」の動画作成におけるこぼれ話・失敗談などを語っていくブログ

「タロット動画を作った理由」タロット動画~こぼれ話~

スポンサーリンク

どうも!ふじやんです。

 

今回のこぼれ話は「タロットまとめ」について。

 

この動画は自分の作品の中で

最も評判の良い動画。

 

でも、この動画は自分が作りたいと思って

作ったわけではありません。

 

では、

なぜこの動画が生まれたのか?

 

 ・・と大げさに言ってますが、

そんなたいそうな理由ではないです(笑)

 

きっかけは

とあるサイトの1つのコメント・・。

このコメントを元に作ったのが

タロットまとめ動画なのです。

f:id:japohina:20190922122619j:plain

消滅wikiというサイト

あるサイトとは

「消滅都市0.攻略wiki」

 

消滅都市0.のゲーム攻略サイトで、

ご存知の方も多いかと思います。

 

自分も普段から動画ネタ探しに

ここを参考にしています。

色々なコメントが内容や表現が面白いんですよね。

 

ただ、その分ネガ発言も多く、

嫌な気分になることもよくありますね。

 

しかし、自分はこのサイトを

とても気に入っているので、

このサイトを開いては雑談話を

見たりして楽しんでます。

 

目が止まったコメント

ある日、久しぶりに暇ができたので

wikiの「雑談版」というスレを遡って

コメントを見てました。

 

んで、ずーっと過去を遡っていくうちに

あるひとつのコメントに目に止まりました。

それがこちら。

 

 

「俺は見てみたいぞ。タロット勢のイラストが

22人ズラーっと並んだところを」

 

 

 ・・・・

多分、誰かが他の人の雑談に

返信してたんでしょうね。

 

自分はそのコメントを見て、

「へ~、そんなんだ」と思いました。

 

 

でも、確かに

考えてみればそうかもな。

 

 

暇でしたし、動画のネタも特になかったので、

「試しに作ってみよう!」

 

と考え、動画作成してみることにしました。

 

てなわけでタロット勢まとめ動画の

作成開始です。

f:id:japohina:20190909195153j:plain

作成

ここで作成手順を詳しく話すと

とてーも長くなるので、今回は大雑把に。

 

・デザインはポケモンのモンスター図鑑

まとめ動画(3つくらい見た)を参考に。

 

・カラー(色)は「消滅都市らしさ」を出すため

白黒ベースに。

 

文字と文章の内容は、消滅wikiの雑談版で

タロット勢の一覧表を作ってる方がいたので、

それを丸パクリ。

 

ぶっちゃけ

何を書けばいいのか思いつかなかったので、

これは助かりました(笑)

 

BGMもつけます。

色々試した結果、Tハヅキランキングのテーマ曲

「One Last Love」に。

 

やはりこの曲は何でも使えますな。。

かっこいいし。

 

こうやって、次々と

動画を完成させていきます。。

 

一見、順調そうに見えますが

動画を作成する前の自分の気持ちは。。

 

「画像貼り付けて、

文字を入力するだけだからすぐ終わるでしょ」

と思ってました・・

 

でも

その考えが甘かった。

 

 

完成するまで

なんと8時間もかかってしまいました!

半日近い。。

 

正直ナメていたから

そんなにかかるとは思ってなかった。

少し後悔(笑)

 

 まあ、とりあえず

動画を完成させました。。

 

しかし・・?

 

f:id:japohina:20190806085020j:plain

動画が完成したけど・・

タロットまとめ動画が完成しました。

しかし、その動画の出来にはまったく自身がありませんでした。

 

時間かかった割にデザインがズレまくり。

文字や画像も大きさ不均等。

 

まさに手抜き動画。

なので、最初は

「こんなんでいいのかな・・」

って思い。

 

 

「正直、上げたくない」

 

 

 

しかし、動画って上げてみないと

反応がわからないんですよね。

 

なんでとりあえず上げて

 

 

評判が良かったら次回修正しよう。 

 

と軽い気持ちでアップすることにしました。

 

まあ、300回いけば

大成功かな?

ってな感じです。

 

 

 

・・結果は4000回オーバーと

自己最高の視聴回数となりました(汗)

となりました。

 

マジかよw

止まらないんだけど!

えらいことになってきた!

・・と私の心は動揺しまくりでした・・

 

その後のシリーズも作ったんですが、

それらもとても好評でした。

f:id:japohina:20190923104138p:plain

 軽い気持ちで作ったものだったので

正直驚いています。

 

今後もタロットシリーズは作っていきたいと思っていますので、

ぜひご期待ください!

 

ではでは、

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

youtu.be