ふじやんさんの「動画の裏側」(仮)

ゲーム「消滅都市」の動画作成におけるこぼれ話・失敗談などを語っていくブログ

「ターゲットは狭い方がいい」共にあるべきものの動画~こぼれ話~

スポンサーリンク

どうも!

まもなく動画始めて1周年のふじやんです!

 

 

今回は、大航海シリーズのランキング

「共にあるべきもの」です。

 

 

この動画では

編成が、上方修正した水着ハルカ

前面に押し出してます。

 

ソルト帝国ですからね。。

 

f:id:japohina:20190722051643p:plain 

ターン数が2つ減って、12ターンに。

(まだ重いけど)

 

その関係上、

この編成のリーダーは、フルーツハルカさん。

 

2倍エンハもありますし、

足切りも楽ですしね。

f:id:japohina:20190722051714p:plain

 

 んで、使ってみたら割と適性だった。

隠れ接待か?

 

 

では、

前座はこのくらいにして、

今回の本題へ。

 

 

 

ふじやんさんの動画のコンセプトって何?

動画の中に

「動画のコンセプト」という言葉が出てきたのですが、

詳しく説明してなかったので、

ここで簡単に補足。

 

※コンセプトとは

全体を貫く観点・考え方

という意味。

 

では、

自分の動画全体を貫く観点・考え方とは

何なのか?

 それは・・・

 

 

「ランク200~300くらいで歴1年以内の人向けである」

 

 

もう少し具体的に言うと

 

 

「マスターリーグから脱出したい人や

スパスタで10~30位くらいの

順位を狙いたい人向けの動画である」

です。

 

 

なんでこんな限定的なのか?

動画を作る際にどんな人に見てもらうか?

っていうターゲット設定をするんですが、

普通は

 

「多くの人に見て欲しい!」

 

とか

 

「みんなに認めて欲しい!」

 

とか考えますよね。

 

 

実はこれが大きな落とし穴で

ターゲットを広くすると良くないんですよね。。

 

 

なぜかというと

自分の動画のメッセージや伝えたいことが

ぼやけるからです。

 

 

ぼやけてしまうと、何が言いたいのか

わからなくなってしまいますし、

何より動画で大切なインパクがないから、

印象も薄いものに。

 

 

なので、

ターゲットはなるべく狭く絞ったほうが

面白い動画になりやすいですし、

タイトルにもインパクトが出てきます。

 

 

例えば、今回のランなら

僕の動画のタイトルは「命中低下解除は捨て」です。

(サムネの画像が全くあってないw)

 

ターゲットは

「命中率低下の対策したいけど、しないのもありなの?」

と考えてる人向け。

 

 

「命中低下解除は捨て」

・・このタイトル、どうでしょう?

 

 

命中低下解除が飛んでくる今回に限っては、

結構印象に残りますよね。

 

 

 

とまあ、こんな感じに

ターゲットを限定して

伝えたいメッセージをはっきりさせます。

 

すると

インパクトも出てくるので

自分はなるべく狭く設定して動画を作ってます。

 

 

話を戻して、コンセプトへ

 

とまあ、話が飛びましたが、

僕の動画のコンセプトである

 

「マスターリーグから脱出したい人や

スパスタで10~30位くらいの

順位を狙いたい人向けの動画」

 

 

これは、

「自分ができることって何だろう?」

と考えた時に出た結論だったんですね。

 

 

 

まあ、理由は単純で

自分が当時その辺だったから(汗)。

「そこまでならできるだろう・・」と思って、

その人たち向けの動画を作り始めたのでした。

 

 

・・が!

 

ターゲットを絞った結果を見て 

いつも思うんですが、

僕の動画を見に来る人って

なぜか自分より強い人が多いんですよね(汗)

 

 

なぜ?

 

 

例えば、

自分が3:40くらいのクリア動画を出したときに

頂いたコメント。

 

視聴者さん「あ、自分は3:10だったんですけど~」

 

 

とかw

 

「同グルですね!よろしくお願いいたします!」

自分10位、その人3位

 

 

みたいなw

 

 

これは今でも不思議なんですよね。

なんでなんですかね(笑)

まあ、こういう不思議があるから

動画は作ってて面白いんですが。

 

 

もちろん、想定した方も来てくれてますよ!

ただ、自分の想定よりも少し高い人の方が

多く来てる感じ。

 

想定 200~300

実際 350~450

ってな具合に。

 

おかげさまで、

自分の方が参考になってるんで

いいんですけどねw

 

とまあ、超長話になってしまいましたが・・

 

要は、僕の動画はターゲットを

狭く設定しました!

そしたら、たくさんの予想外の人たちが

見に来てくれてびっくりしてます!

 

ということでした。(笑)

 

 てっか

ワイだけ強くなってないんかな?

なんて。

 

ありえん!ありえんは!

 

 

最後に

今回のフレンドさんは

動画で有名なくつしたさんでした(笑)

 

実は

1年前からくつしたさんの動画の

視聴者だったんですよね。

 

 

そのせいか

自分が実況を始めた時も

くつしたさんのを真似したりしててw

 

最近、くつしたさんの動画を

あまり見れてなかったので、

時間作らないとな。。

 

ではでは、

 

長話&固い話ですいません!

 

 

水着ハルカの活躍ぶり、ぜひごらんくださいませ!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

youtu.be